< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
Sponsored Links
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2010年03月17日

ヤニは怖い

パソコンの修理依頼がありました。

持ち帰り修理という事で本体を持った途端「ネチャ!!」face04

近くに置いてある灰皿は吸殻の山

これでパソコンの不具合の原因が特定できます。

ヤニは怖い

タバコのヤニで筐体が黄色くなっているのがよくわかります。

実はこの裏側部分にプロペラのような羽根を回して

パソコンの心臓部でもあるCPUなるものを冷やすファンがあります。

ここにタバコのヤニがこびり付いてその上にほこりが堆積していきます。

ヤニは怖い

このようにほこりが付くとファンの回りが悪くなり、

冷却効果が下がり熱が上がってパソコンが暴走してしまいます。

(パチンコの暴走ならうれしいんですが・・・・・face05

現象としては電源が切れたり、フリーズ(固まる)してしまいます。

高性能のパソコンほどよく冷やさなければなりません。

販売当初は冗談かと思いましたが、「水冷方式」なんて物もあります。

ノートパソコン用には冷却パッドなども市販されています。

ノートパソコンの底を触ってみてください。のくとい(温かい)はずです。

ファンにより一生懸命冷やしながら動いています。

私も難しい算数(計算)をすると頭が痛くなり、熱が上がります。同じですねface03


で、預かってきたパソコンは

ヤニは怖い

コンプレッサーでほこりを吹き払い、ヤニを拭き取る作業から。

ヤニは怖い

特殊なペーパもご覧のようにヤニまるけ

ヤニは怖い

手もicon93ネチャネチャicon93になってきます。タバコを吸わない者にとってはつらい作業になります。

拭いても拭いてもなかなかおちないのがタバコのヤニによる汚れ、

ネチャネチャです。特殊なペーパもほとんど一箱使ってしまいます。

拭いても拭いてもきりが無いので、ある程度のところで妥協して、2~3日監視しました。

やはり冷却ファンがしっかり回っていなかったのか、

ヤニとほこりをおとしてきれいに清掃してやった事により故障は直ったようです。icon94

念のためリカバリ作業(買った時の状態に戻す)も行いました。

パソコンもきれいな澄んだ空気を欲しがっています。

パソコンの真前でタバコを吸っている人は注意された方がいいかも・・・。

いずれ熱暴走による何らかの故障が発生する可能性大です

人間の体もこのようにヤニが溜まっていくんでしょうか???icon11

恐ろしいですね。face06icon80

スポンサーリンク
同じカテゴリー(パソコントラブル解決法(仕事))の記事画像
PC改造
Windowsタブレット設定
ホームページ制作
ホームページ
あんきなパソコン教室
名古屋へ
同じカテゴリー(パソコントラブル解決法(仕事))の記事
 PC改造 (2019-05-14 00:17)
 Windowsタブレット設定 (2018-02-11 00:03)
 ホームページ制作 (2016-07-13 23:38)
 ホームページ (2016-02-09 22:38)
 あんきなパソコン教室 (2015-02-26 16:57)
 名古屋へ (2015-01-31 01:56)

この記事へのコメント
ヤニはやぁ~に!なんちゃって・・・
Posted by 大太鼓 at 2010年03月18日 01:11
お久しぶりです・病の為とは言え.タバコ止めてて良かったみたい。 パソコンまで (ヘビーsmoker) 相撲か? 怖いですね。
Posted by 週休二日酔 at 2010年03月18日 03:29
怖いなあと思いました。
やっぱりタバコやめます。
(只今減煙中)

ドラムさんは、ファンで冷やしたり、ファンで盛り上げたり忙しいですなあ(笑)
Posted by sendaimo at 2010年03月18日 09:38
☆大太鼓さん
うまい!!座布団2枚でいいかな?
ネチャ!!って感じがやぁ~に!です。


☆週休二日酔さん
体の中にこんなに溜まっていたら怖ろしいですね。私ももう20年くらい前にやめました。(十二指腸が悪くなってたばこを吸う気になれませんでした)
ヘビー相撲か?うまい!!ですね。
私もたばこ止めてて良かったです。
来週からそちらにお邪魔虫です。


☆sendaimoさん
止めた方がいいと思います。
只今減量中??減煙か・・・・・。
止めるとご飯も酒も旨いと感じられます。そして益々デブチャンになっていきます。
おやじバンド見てますか?夜遅くからなんで最近寝不足です。来年はテレビ出演に挑戦してみようかな??
Posted by ドラムおやじ at 2010年03月18日 22:20
突然すむません
MACが壊れたのですが修理の依頼はできますか?もしダメでしたら、どこか修理してくれるところをご存じないでしょうか?
Posted by 中井 智子 at 2012年06月29日 12:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。